人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作ったお菓子たち

なんと今日2回目の更新。

このごろ体調もよく、手作り熱が再沸したきたのでちょこちょこいろんなものを作り始めました。ふふ、cuocaで発酵バターとかドライフルーツとかいろいろ買ったので作るの楽しみです☆

最近作ったお菓子たち_c0164527_20561542.jpg

くるみを入れたスノーボール。わたしが大学のころから参考にしている稲田多佳子さんのレシピを参考にちょっとアレンジしています。口に入れたらふわっと溶けるスノーボール。フレーバーはいろいろ変えたりして、いちばんよく作っているお菓子です。

最近作ったお菓子たち_c0164527_20574796.jpg

こちらは冷凍のブルーベリーを入れたしっとりケーキ。もうずーっと前から冷凍庫の隅っこにあったブルーベリーを使いました。ヨーグルトも少し加えて。アーモンドパウダーの香りが生きてます。


こういうバターや砂糖を多く使うベーシックなお菓子はまださきっぺには与えてません。さきっぺようにはフルーツの甘味を生かしたものや全粒粉たっぷりのものをよく作っています。おやつの時間によく食べているのが、さつまいもやするめ、煮干しです。こういうのが大好きなさきっぺ。最近はごはんに出す野菜もいっぱい食べてくれるようになりました。
最近ぬか漬けを始めたんやけど、浅漬け気味で出してさきっぺも食べています。あとパパの畑で採れた野菜もいっぱい食べてくれています。もちろん奈良から頻繁に送ってくれる野菜たちも☆


最近作ったお菓子たち_c0164527_2141790.jpg

さきっぺとわたしの朝食用、ベーグル。最強力粉のゴールデンヨットを使って水分を変えてみたら、久しぶりに納得のベーグルができました。パパの口に入ることなく、2人で4日間それぞれ4つのベーグルを食べました。パンは焼き立てをパクリ。残った分は冷めたらに即効冷凍庫に入れるのがおいしく保存する秘訣やと思います。






最近作ったお菓子たち_c0164527_2164750.jpg

最近作ったお菓子たち_c0164527_217039.jpg

最近わたしのお腹が大きくなってきたり、眼科に通ってがんばって検査受けたりして、ちょっと周囲の変化に敏感になっているさきっぺ。抱っこは正直もうしんどいけど、思う存分甘えさせてあげたいです。

最近作ったお菓子たち_c0164527_2191422.jpg

わたしがいっつも座ってる座椅子で、わたしがいっつも読んでいるお菓子のレシピ本を熟読するさきっぺ。
by kazuchihiro | 2010-07-03 21:09 | お菓子
<< バナナマフィン☆バタークッキー 伊豆旅行 >>